Facebook Instagram

【スタッフブログPART㉟】

2022.11.25
スタッフブログ

Wカップサッカーで盛り上がっていますね。私は日本対ドイツを見ていましたが、前半のやられすぎにこれは大量失点あるなと思い、寝てしまいましたが、起きたら「逆転勝利」??なんだこりゃと整理がつかずに喜んでいるカテゴリーは違いますが、ビーチサッカー界で日本代表の木船からバトンをもらった坂口です。

実は、本日書こうと思っていた内容があったのですが、自宅PCから写真を送ったつもりが会社に着くと来ていないというアクシデントがあり、これは次週にまわそうかと思います。

という事で、家庭の事情で鹿児島から嫁の実家である熊本に来てコレカラダに入社するまえにお手伝いをしていた農家について書こうと思います。

嫁の実家は熊本県植木町という事で農業が盛んな地域です。見渡す限りビニールハウス、ビニールハウスでございます。そこでは、メロン(肥後グリーンメロン・アールスメロン)・スイカ(大玉・小玉)を栽培しております。ビニールハウスだけで連棟(3~8)が7棟、24尺ハウスが20棟ぐらいあります・・・。熊本に来て思ったことはスイカは食べたらシャキッとしている(今までは食感がねちゃねちゃしていたのが普通と思っていた)メロンはめちゃめちゃ甘い(パパイヤメロンしか食べたことがない)と感動しておりました。

ただ、仕事が始まると朝は早朝から(早い時は5時ぐらいから)始まり、夜まで。場合によっては、夜中から仕事を始めたことも経験しました。特に夏は炎天下のなかビニールハウスで作業する為、熱中症との闘いでした。(実際に熱中症で倒れた経験あり)また、収穫時期は1日にメロンを1,000玉収穫をして箱詰めまでする為、この時期はあまりメロンやスイカを見たくはありませんでした・・・・。

こういう時の気分転換はラジオを聞きながら作業をする事でした。熊本の情報をいち早く知ることができ、熊本の事を知るきっかけになりました。という事で約4年お手伝いをしていた時にフィットネスジムができるという事で受けたら採用になり、現在コレカラダにおります。

正直、どの職業も色んな楽しさ、苦しさはありますが、経験してみて農家さんは本当に大変な思いをして作物を作っているんだと思います。どんな時も休みが決まっておらず、遊びには行けない。作業工程も天気によって変わる、体力がないと続ける事は難しい職業だと思います。ぜひ、熊本の野菜を食べてみて下さい。特に植木にあります「スイカの里」にあります坂口と書いているメロンやスイカを選んでください。いや買ってください。よろしくお願いいたします。

ん?なぜ嫁の実家なのに坂口なの?と思っているそこのあ・な・た。なんででしょうね。ちなみに私は養子ではございません。

では、次回担当は岩城さん。もう最終章でいいんじゃない???岩城さん来年成人式を迎えます。20歳になった夢とか聞いてみたいですね。もしかしたら私みたいになりたい???・・・照れますね。

という事で次回もお楽しみに!!!