Facebook Instagram

【スタッフブログPART56】

2023.05.12
スタッフブログ

皆さんこんにちは!!ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

今回のブロガーは、無事FIGHTDOデビューすることのできた岩城が担当させていただきます!!皆さんのスタッフブログネタの提供もあり、あと1年はネタに困らずに済みそうですww本当にありがとうございます!!

今回は、寄せられた質問の中で2つほど抜粋して記させていただきますので、最後までご愛読いただくと幸いです。

【Q1】最近ハマっているトレーニングとその理由

私、岩城が取り組んでいる(はまっている)筋トレの方法として、分割法というものがあります。分割法とは、1回のトレーニングで全身を鍛えるのではなく、今日は腕の日や今日は脚の日など、部位を分割してトレーニングする方法です。具体的には1週間で【大胸筋と二頭筋】【脚】【背中と三頭筋】【肩と腹筋】のオーソドックスな4分割をしています。やってる理由としては、トレーニング時間の短縮や集中力の持続、部位に入る刺激の効率化などがあるからです。ジムに行ってやることが決まっている分、なんとなくでトレーニングすることもなく、扱う重量が徐々に上がっていきますので成長を感じることができるのでとてもお勧めです!!

具体的なメニューはこんな感じになっています!!

【Q2】プロテインについて

聞きなじみのあるプロテインですが、皆さんはどのようなイメージを持たれているでしょうか?マッチョが常に飲んでそう、、、筋肉が増えすぎそうで怖い、、、プロテインは摂取したほうがいいのか聞かれることも多々ありますが、私の意見としては飲めるのであれば飲むに越したことはないのかなと考えます。というのも摂取しないメリットよりも、摂取することによるメリットが多いからです。では早速メリットを見ていきましょう!すべて記すと短編小説ばりの長さになりますので、3つほど抜粋して記していきます。

・たんぱく質がお手頃に摂取できる。

実はタンパク質というのは不足しがちな栄養素になっていて、男性だと60g、女性だと50g ほど1日に摂取しないといけないです。運動されている方だと、体重×2g程度は摂りたいところ。なかなかイメージがわきずらいと思いますが卵で表すと、男性9個弱、女性7個強ほどです。摂れますか?wwこれをプロテインドリンクで換算すると、2~3杯で事足ります。最強ですね、、、

・タンパク質でのエネルギーは体脂肪になりずらい

身近な例をあげると、食事後体がポカポカしてきたな、、、という感覚を味わったことはないでしょうか?実はこれ【食事誘発性熱産生】と言って一時的に代謝が上がっている状態になってるんです。摂取したエネルギーは基本的に使われるか蓄えられるかなのですが、このたんぱく質に限っては糖質や脂質に比べるとエネルギーの大半が臓器などを動かすためのエネルギー(基礎代謝)に使われるため、あまり蓄えられずに消費されるんです!!おもしろいですね。

・余分なカロリーを摂取しなくてよい

一般的なプロテインは1杯20g前後のタンパク質がふくまれいて、カロリーも100~150Kcalほどです。ここでも卵で例えると、タンパク質20gあたりの摂取で3個強、カロリーだと250kcalですのでプロテインドリンクがいかに最強なのかがうかがえますね!

語ろうと思うとまだまだ長文になっちゃいますのでほんの1部の紹介になりました。もちろんデメリットもあり、腸内環境が悪くなる。や腎機能が低下する。とも言われていますがこれらの情報は偏った情報で根拠がないです。もちろん摂りすぎるのも体に毒ですが、適量を守ると恩恵もたくさん得られるでしょう!1カ月ほど続けてみての体の変化を見ながら取り入れてはいかがでしょうか!

ここまで見ていただきありがとうございます!!いや~、長かったですねww次回はもっとライトに記していこうと思いますのでお楽しみに!!