Facebook Instagram

【スタッフブログPART㊵】

2022.12.30
スタッフブログ

コレカラダスタッフの坂口です。記念すべき40回目という事になります。その前に皆さま今年1年ありがとうございました。皆様のおかげで非常に楽しく、充実した1年だったと思います。

投稿は12/30(金)ですが、いまは12/28(水)20時でございます。今一人で事務所におります。スタッフはみんな笑顔で帰っていきました。その理由は12/27(火)~28(水)で低酸素ルーム設置やマシン移設があり、業者さんの協力もあり、無事終わったからです。腰痛い、腕いたいですが、充実感がハンパないです。雰囲気もかなり変わっておりますのでぜひ2023年1月4日(水)を楽しみにしておいてください。

という事で、今回は前回書く予定だった内容・・・私が前職のフィットネスクラブで支配人をしていた時の事を数回にわけて書きたいと思います。

前職は転勤があり、鹿児島市内に2年⇒川内11年⇒出水3年おりました。そもそも、どこの支配人になったかというと4店舗(アミュプラザ・宇宿・川内・出水)ありますが出水(鶴の飛来地)という一番小さいフィットネスクラブで、人口も5万人ぐらいの小さな街になります。(一応新幹線が止まります)そこは、ご存知の方もいると思いますが私の地元です。

ちなみに4店舗とありますが、私が出水店に行くまでは3店舗でした。理由としては、他のフィットネスクラブからの継承店舗になります。その継承店舗になった理由も驚きですが、私が川内店にいるときに地元が同じスタッフから「出水にある〇〇スポーツクラブが閉店するらしいですよ」という話を聞き、驚きもあったのですが「30年ぐらい経営していたフィットネスクラブで老朽化もしているよね」とその時は思っており、何気なく私が教えてくれたスタッフに「支配人に伝えておけば」と軽い気持ちで話をしておりました。そこからすごくスピードが速く「支配人⇒統括課長⇒社長」に行き、その話をして1週間もたたないうちに「〇〇スポーツクラブはうちが継承するらしいよ」と話を返ってきて「!!!」驚きより「なんで?」の気持ちがありました。あとあと聞いた話では、社長自身が1つの町に1つのフィットネスクラブを置きたいという事と、せっかくここまで続けてきた会員さまやスイミングスクールで頑張ってきた子供たちに赤字覚悟でいいからなんとしても運動の受け皿をつくり、地域貢献したいという強い気持ちがあり継承する前のフィットネスクラブのオーナーに直談判したらしいです。その熱意があり継承することが決まったそうです。

(こちらが継承したです。継承してから3年目です。この時は大雪で場所によっては30cm積もりました。
継承した時に比べかなり変わっております)

ちなみにその時2月、出水店に継承されるのは4月という事で、継承スケジュールを作り、誰を店舗にいれるかを当時の統括課長は顔色真っ青でバタバタしておりました。なんとか継承オープンを迎え、私は当時の支配人を支える立場で、スタッフの研修やシステムの構築などバタバタしており、なおかつ川内店との併用で仕事をしておりました。1年目は、何が何だか分からず終わったような気がしております。2年目からは支配人に任命されました。なぜそこの支配人になったかというと、上司の推薦もありましたが、(もちろん反対もあったらしい)地元という事や小さめの店舗であったことやなんでも(ジム・スタジオ・スイミングスクール)マルチにできるスタッフが私1人だけだったという事でらしいです。以前私の先輩が社長に「坂口は本社の近くに置くより遠くでのびのびさせた方がいい」と助言してくれたらしいです。

という事で続きは次回です。次は岩城になります。当初でしたら1/6(金)ですが、岩城が成人式参加でブログを書くことができないため、次回は1/13(金)になります。ぜひお楽しみに!

皆さま2022年もありがとうございました。 また、2023年にお会いしましょう!

よいお年を!