Facebook Instagram

【スタッフブログPART㊺】

2023.02.11
スタッフブログ

スタッフブログも45回目となりました。あと少しで記念すべき50回目になります。今回の担当はもうそろそろ終了してもいいのではないかと思っている坂口です。

前回は鹿児島時代の前職で支配人(店長)の話でしたのでその続きを書きます。真面目な内容になりますので、ハンカチを片手に読んでいただければと思います。

支配人時代の1年目は店舗の改装やスタッフ教育など基盤を作る為の年でしたが、右も左も分からずに動いていたので苦労していたと思います。また、統括課長によく注意されていたことを思い出します。注意の内容は様々ですが、今までスーツなど来ていなかったので服装や髪形、言動など・・・まあいろいろでしたね。髪型でいえば成人式前の岩城の緑の髪型とパーマで明るい茶髪の木船は完全にアウトですね。(前職の職場でしたら・・)でも今では感謝なのですが、やはりこの年になったから教えてくれた意味や重みが良く分かります。

それでもスタッフや会員さまの助けもあり、会員数も当初700名ぐらいからスタートしましたが、2年目で在籍1000名まで増やすことができました。なんでそんなに増やすことができたの・・?といえば???でしたが、かなりのネームバリューがある会社でしたのでそこかなと思っています。

2年目になると流れも分かってきたので、支配人としての業務もしながら介護予防教室の運営(2市町村)やジュニアスイミングの子供の指導、スタジオレッスン、ジム、フロント、プール監視幅広すぎる業務をしており、週1回は往復4時間かけて本社でミーティングが日中あり、その後、店舗で業務をするという激務も経験しました。また、スタッフから聞いた話では、本社ミーティングが終わりお店に帰ってきた後は、いつも機嫌が悪いらしく1時間ぐらいはそっとしていたらしいです。多分車の運転で疲れていただけだと思いますが・・・。そんな感じに見えていたんですね。

出水市の市民駅伝に出た時の写真です。 100チームぐらい参加しており区間8番ぐらいだったような・・・。

支配人の業務は、常に数字に追われる毎日でしたので、事務作業もいっぱい、(終わらないから休みの日も出てくる)、拘束時間もめちゃめちゃ長い、現場にも入らないといけない、何か問題があったら休みだろうがでてくる。また、いろんな問題解決や悩みも多いので、レッスンではストレス発散、現場に出る時は会員さんと楽しい話をしてマインドセットをしていた記憶があります。ただ、周りには尊敬、信頼できる先輩方、面白いスタッフ、みんなの為に頑張ってくれる後輩たちなど人には凄い恵まれていたので15年も続けられたんだと思います。きつい経験があったからこそ今があるんじゃないかなと思います。

これは、退職前の写真ですが、私の後ろの黒いシャツの人は今年から支配人になったそうです。
私が支配人になり一番最初に応募して採用したスタッフです。かなり見る目があると確信しております。

もっと知りたい方は・・・いないだろうな。もし本当にみたいという方は、今はあまり更新しておりませんが、Facebookをしておりますので見てください。私の見方が変わるかもしれません。いつもおちゃらかしていますが、本当は違うんです(笑)

ちなみにいまのブログを読み返してみたら悪口にしか見えない・・・・。そうではありませんので誤解はしないでくださいね。

次は、年末年始に遊びすぎて新型コロナに感染したことをブログにかける勇気がある男、岩城です。前回の岩城のブログを見たのですが、若さだな・・と思いながら見ていました。コレカラダでよかったなと拝見しながら思いました(笑)10年後どのようになっているか楽しみですね。