Facebook Instagram

【スタッフブログPART71】

2023.08.25
スタッフブログ

皆さんこんにちは!夏って本当に暑くて体を動かすのも億劫になってきますよね、、、今回は外に一歩出るだけでも汗が滝のように出てくる岩城が記させていただきます!ww最後までご愛読いただくと幸いです。

前回の岩城ブログ『PART65』に引き続き、ダイエットについて記していきますのでそちらを読まれていない方はぜひ前回のブログから読んでいただく事をお勧めいたします!

前回のブログをまとめると、1日の総消費カロリーを求めて、そこから-250kcalで出た数値で毎日生活すると確実に痩せるので、食べ物を見直しましょうというような内容でした!ではこれを踏まえて、皆さんが抱えてるような疑問をQ&A方式でお答えしようと思います。

Q1、-250kcalってのは何故?

A、-250kcalに関してはあくまで目安で、1か月に約1kg程度痩せる計算になる値です。

Q2、-250Kcal以上制限するとダメなの?

A、骨格にもよりますが、筋肉が落ちる危険性が高くなります。どうしても直近で痩せないといけない場合は、最低でも基礎代謝よりも制限しないようにしましょう。

Q3、カロリー内であれば高カロリー食品を食べても痩せれるの?

A、痩せれます。極端な例を挙げると毎日ラーメンや、ジャンクフードを食べても問題なく痩せます。ですが、栄養素の偏りによる慢性的な疲労や代謝低下(タンパク質、微量栄養素が不足するため)が考えられますのでバランスの良い食事が大事です。

Q4、カロリー以外で何を意識すればいいの?

A、優先順位としては、①カロリー(制限以内)、②タンパク質摂取量(体重の1.2~1.8倍グラム程度)、③PFCバランス(3大栄養素のバランス)、④微量栄養素の積極的な摂取(ビタミン、ミネラル) この4つを同時に取り組むことは大変ですので、①~徐々に取り組んでいくと、間違いなく綺麗に痩せてきます。

Q5、ダイエット中はお酒を飲んでも大丈夫?

A、少量なら問題ないです。細かく言うと、お酒自体が高カロリーという訳でもないですので、カロリーだけを考えると問題ないです。ですが、アルコールの働きとして筋肉の分解、睡眠の質低下、食欲増進など、アルコールの特性に気を付けるべきですね。

Q6、チートデイで代謝は上がるの?

A、代謝は上がります。チートデイとはいっぱい食べて、落ちた代謝を戻そうという行為になりますが、注意が必要です。””好きなものを好きなだけ食べる””のではなく脂質は出来るだけ摂らずに炭水化物を大量にとるのが正しいやり方です。食べすぎには注意が必要ですね。

以上がよくあるご質問からの回答になりました!上の説明でもっと詳しく知りたい事や、他にご質問等ございましたら、岩城までお尋ねください!

私事になりますが、明日から3か月間の増量にチャレンジしようと思います。上手くいけば5~6kg程度増やそうと思っておりますので、上手くいけば次回は増量について記させていただこうと思います!

最後までご愛読いただきありがとうございました!