Facebook Instagram

【スタッフブログPART 73】

2023.09.09
スタッフブログ

今週のスタッフブログは牧野になります!

いつの間にか順番が回ってきていまして、今、慌てて書いているところです💦メンバーが1周するのは大体1か月半ぐらいなのですが・・・時間たつのが早いですね笑

さて、本日は何を話そうかなぁ・・・と思っていますが、

先日、8月16日(水)に山鹿市で山鹿灯籠祭りが行われましたので、そのお話をしようかと思います☆

なんと牧野!その山鹿灯籠祭りで・・・千人灯籠踊りの踊り手として出席してきました!!!笑

というのも、元々は去年、私の踊りの先生。の大先輩が山鹿に住んでいましてお誘いがあり、参加する予定だったのですが、コロナの影響でお祭り自体中止になってしまい・・・

今年、改めて参加することになりました。

昔からの憧れもあり、わー!出れるー!と楽しみにしていたのですが、

何せ千人もの踊り手の方を誘導しないといけませんので、私たちのグループは一番外の輪だった為、30分以上待ちがあり、帰りは15分くらいかけて灯籠を被りながら帰り、その上、気温も高くて汗だくで・・・めっっっっちゃ疲れました笑笑←

途中小雨で少し涼しくなったのが唯一の救いでした笑(灯籠のみ被る専用のビニールがありまして、和紙で作られた灯籠は無事です笑 私たちは濡れますが・・・笑)

結構大変でしたが、踊ることができたのが嬉しかったですし、灯籠の灯しと照明の何とも言えない神秘的な光景を見ることができたので、すごく素敵な経験になりました☆

大先輩の御姉さまには「来年もおねがいね♡」と言われましたので、おそらくまた出ることになるのではと思います・・・笑(私の先生次第です笑)

ですが、このように代々継いでいく方がいらっしゃるからこそ、600年間途絶えることなく続いてきたんだと改めて感じました。素敵ですね.+*゜

私も今の踊りを後に繋いでいけるよう、しっかりと芸を磨いて勉強したいと思います❀

来週は坂口さんです!どんなお話してくれるのでしょうか、お楽しみに☆