Facebook Instagram

【スタッフブログPART86】

2023.12.08
スタッフブログ

冬の寒さがでてきたなと思ったら、今日は暖かいという寒暖の激しい冬ですが皆さまいかがお過ごしででしょうか。坂口です。久しぶりに投稿させていただきます。

今日は「健康」をテーマに書こうと思います。私自身も40代になり、健康について考えることがふえてきました。いきなりですが、日本人の平均寿命と健康寿命ってどれくらいかご存知ですか?

ちなみに健康寿命とは「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」になります。

答えは、2019年度の段階、厚生労働省の結果をみると男性平均寿命81.41歳、女性87.45歳ですが、健康寿命は、男性72.68歳、女性75.38歳とでています。ということは平均寿命から健康寿命を差し引くと男性約9年女性12年は日常生活で何かしらの制限をされるという事です。

これを見ていかが感じますでしょうか?この数値を見たときに正直ぞっとしました。妻や子供たちに生活の面倒を見てもらう事を想像してしまい、子供たちの大事な期間を私自身の為に費やしてしまうのは正直、申し訳ない気持ちがでてしまいました。(そんな人生はいやですね)

話は変わりますが、コレカラダ会員さまの最高年齢って皆さまご存知ですか・・・。

なんと驚きの92歳(男性)です。名前は出せないのでNさんとしましょう。

Nさんの身長は私より高く、背筋もしっかり伸びており、ぱっとみたら92歳には見えません。基本元気です。私は92歳まで元気でいられるかといえば全く自信ありません。Nさんのような年齢の重ね方が本当に理想的だなと思います。そんな人生過ごせれば最高だなと尊敬します。

一番は「平均寿命=健康寿命」が理想であり、「健康=幸せ」とも考えます。

私自身、健康で永くいられることが本当の幸せであり、私は少しでもフィットネスジムを通して健康人口を1人で増やしていくこと、笑顔を増やすことが私自身の仕事だと思っています。その為の1つが運動であるということです。

じゃあ皆さまはどうすればいいかというとフィットネスジムで勤務をしている立場から言えば「運動を継続的に行うこと」ではないかと思います。じゃあ次はというとコレカラダに入会されている方は、運動を継続すること。そして坂口と来館したときは話をすること。運動をしていない方は、運動をどうすれば続けられるかが不安だと思います。その時は迷う必要はありません。コレカラダに入会してください。コレカラダでは背中を押せる入会特典の準備しております。また、来週は体験会も開催しますのでぜひご参加ください。

コレカラダには「筋トレマニア」や「ビーチサッカー日本代表」、「中国語がしゃべれるスタッフ」「PC大好きプログラマー」など個性あふれるスタッフがおります。ぜひお待ちしています。

あれっ・・・健康のテーマがコレカラダの宣伝になってしまいました。