Facebook Instagram

【スタッフブログ99】

2024.05.01
スタッフブログ

5月になりました。弊社では、スタッフの入退社がここ2カ月間でありニューコレカラダスタッフへ変わりました。また、スタジオでは新たに外部講師が増え、スタジオレッスンも5/8(水)からリニューアルいたしました。ぜひ、お楽しみください。

今回は、この約3か月間の裏側の事を話をしたいと思います。

まず、岩城の退職が正式に決まったのが2月上旬、木船は3月頭でした。二人ともいろんな理由、目標、想いがあり、退職になりました。口には出しませんでしたが・・・いや出してたかも?頭のなかでは、2ヵ月連続で社員スタッフ退職ということで会員さまから①この会社大丈夫なのか?「コレカラダ」が「コレマデダ」にならないか ②ラディカルプログラムはどうなるの? ③上司がよくないから退職するんじゃないの?と思うんじゃないかなと、この2ヶ月間ぐらいはいろんなことを考えていました。

2名の退職がほぼ決まった時にまずは、やらないといけない点は①スタッフの整備(新規採用スタッフの準備)②スタジオスケジュールの充実させるために外部講師探しこの2つから始めました。

それと同時、私が担当している事務作業、レッスン、ジム配置などの通常業務は変わらずでしたので、朝早く来ての作業や業務終了後に行うことでなんとかこなしておりました。①新規採用スタッフの準備以前やったことがあるので、なんとか進められましたが、②外部講師を探すことはやったことがなかったので非常に大変でした。特に知り合いなんていないので、いろんな方へ相談して紹介してもらい、時間帯があっているのか?コレカラダにあっているのか?などもメールや電話、または直接お会いして採用できるかどうかを決めました。その後「あ~でもない」「こう~でもない」と色々考え全て決まったのが4/23(水)の午前中でした。新レッスンスケジュールがなかなかお知らせできなかった理由はこの部分です。また、新規採用スタッフの研修も同時進行で行っていたので、目がまわりそうでした。いやまわっていました。

次にラディカルフィットネスに関しては、実は「なくそうか」という意見もありました。理由はお分かりのようにできるスタッフが私1名である事や私自身の業務が多いこと、年齢的にもどこまでできるかという事もあり、将来を考え、「ラディカルプログラム」を辞めるという選択肢もありました。が、今まで鹿児島にいた時から約20年やっていることを簡単に手放すのは・・・という事と、これを目的に継続している会員様の顔が浮かび、「1人でもやります」と決断しました。そして私自身が今まで担当しているレッスン「ピラティス」「ニセモノステップ」は外部講師の皆さまへバトンタッチすることを決意しました。それでも、現在のプログラムで「パワー」「FIGHTDO」が減ったのは自分自身ができる範囲(自分自身が考える会員様が喜んで頂けるパフォーマンスができる範囲)を考えた結果、このようになりました。ご不満に思っている方がいらっしゃれば大変申し訳なく思います。ただ、スタッフのなかでもこれからやっていくであろう方もいるのでこの1年ぐらいの間で多少問題が解決できるかもしれません。まだ何も言えませんが・・・

③に関しては思うところはあるのですが、皆様には「本当に私の力不足で申し訳ありません」という事しかありません。ただ、今頑張ってくれているスタッフは、私をのぞけば素晴らしい存在です。

「大学1年で入社して頼りなかった女の子がこの1年で雰囲気や自覚が変わり、今回新スタッフの研修も率先してやってくれた自称:アルバイトリーダー中島」、「主婦業もやりがら、自分自身も運動して美に対しての探求心をもち、スタッフの憧れで周りにも気配りができる北村」、「いろんな業務をもっているのに面倒な事にも文句を言わず、スタッフが落ちこんでいる時に話を聞いて笑顔でサポートしてくれる牧野」、それに新たなスタッフで「毎日を楽しんでいる様子が表情から見える佐々」、「見た目は怖そうだけど話せばめちゃくちゃかわいい保育士仙波」、「これから社会を知るであろう18歳、身長180センチの吉永(本日遅刻して落ちこんでいました)」、「いろんな得意分野をもっており、サポート力万能な日比野」

あまり面白さもない私をいれて8人+外部講師メンバーで他の「フィットネスクラブでできない事をやろう」を合言葉に運動ばかりに特化せず、皆さまが「健康で幸せな人生」を送れるようにスタッフ一同サポートいたします!また、我々スタッフ自身も「やりがい」「楽しさ」「面白さ」「稼げる」など人生を楽しめる環境も作っていきます

そのためには、皆様からもいろいろと「アイデア」「ご意見」「お褒めの言葉」「笑顔」をください。コレカラもコレカラダをコレマデダにならないようにみんなで支えていきます!

本日の投稿は5/1(水)ですが、次は次週の金曜日、18時投稿になります。新スタッフです。ぜひお楽しみに!